日本的システム再考?2020/05/21 11:02

新コロナの対応をめぐって、日本がこれまで行ってきた行財政等のシステム(これを仮に日本的システムと名付ける)に大きなほころびや不都合な真実が次々と見えてきました。PCR検査のもたつきや統計処理以外に例えば、マスクが届かない、10万円給付に関わる問題、検察庁法改正案見送り及び文春砲、9月入学・始業やオンライン授業化をこれまで進めなかったこと、学生スポーツ中止の波に代案を示せないことなど。日本ってこんなにできない国だったの?と、がっかりしている人も多いと思います。ですが、明らかになった点を率直に見直し、新たな日本的システムを再考すべきときでは。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tetsuo.asablo.jp/blog/2020/05/21/9249011/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。