日本的システム再考?2020/05/21 11:02

新コロナの対応をめぐって、日本がこれまで行ってきた行財政等のシステム(これを仮に日本的システムと名付ける)に大きなほころびや不都合な真実が次々と見えてきました。PCR検査のもたつきや統計処理以外に例えば、マスクが届かない、10万円給付に関わる問題、検察庁法改正案見送り及び文春砲、9月入学・始業やオンライン授業化をこれまで進めなかったこと、学生スポーツ中止の波に代案を示せないことなど。日本ってこんなにできない国だったの?と、がっかりしている人も多いと思います。ですが、明らかになった点を率直に見直し、新たな日本的システムを再考すべきときでは。

複合災害2020/05/20 15:03

関西圏で緊急事態宣言が解除されそうですが、再び感染拡大とならないように。さらに最近は地震頻発、火山活動などが気になります。これまでも東北、九州などプレートの境で地震が起きていますが、ここ数日は岐阜県飛騨地方に集中、さきほど東京湾でもありました。

検察庁法改正案,今国会成立見送り?2020/05/18 15:39

朝日やANNの世論調査、コロナ対策やもりかけ桜の疑惑など、もろもろ積み重なっての内閣支持率急落。日本の三権分立も、問題はないのかというとそうでもないが、こういう状況だと政治判断としてはなかなか難しいかもしれません。

心理的防衛機制としての買い物2020/05/17 11:42

いくらがまん強い人でも、一日中家の中にいればいろいろ強いストレスがかかります。たまの買い物や散歩は、気晴らしになります。時間帯も関係しますが、買い物に出ているお客さん割といました。

夏の甲子園中止の方向?2020/05/15 15:44

春の選抜が中止になったことから、夏は是非!とこぶしを握りしめた選手、監督、関係者そして見るのを楽しみにしていたファンの人たちがいる。開催を期待していますが、中止の方向で議論が進みそうです。夏にかけている、かけてきた高校生に、大人はどのように応えてあげられるのか。