現代のコロッセオ2022/02/08 17:35

スポーツのもつ感動や価値、これ自体は何物にも代えがたい。しかし、近代オリンピックは現代のコロッセオ、五輪貴族の楽しみ、群がる利権とカネ・企業、開催国の闇、多額の負債。この相克にいつまでも悩まされることはないかと、私たちは東京で学んだんじゃないかな。

明日が雪とは思えない2022/02/09 15:44

春めいた日の光の中、ふと空を見上げると午後の月が見えた。

本格的にひなた編2022/02/10 12:32

いよいよ「ひなた」編が始まったが、いきなり野球少年・桃太郎が出て来てビックリ。川栄以下3(+1)人が高校生になってた。突っ込みどころは、前掛けのジョーでしょ。しかし、何やっても決まる男だな。オーラある。

競技以前の疑惑ばかり2022/02/13 07:14

今回の五輪もいろいろな闇が明らかになり、それはそれでよいことだ。ジャンプスーツ問題は、どっちもどっちのようだがそれはシーズン当初からきちんとやるべき。スケートのショートトラックでの妨害やフィギュアのドーピング、ハーフパイプの審査基準、昨日の500m男子も最終2組のフライングはビデオで確認してもなかったはず。「これがオリンピックだ」と大人の対応をしてもよいが、だとしたらスポーツ競技会ではなく、ただの国際的お祭り。真剣に競技に向き合い、国の威信を背負っている選手にしてみたらどうなのか。

切り替えてゆこうー2022/02/15 18:04

ビッグエア・カーリング・パシュートと、今日は思い通りにいかなかったかもしれないが、そういう日もあるさ。切り替えてゆこー、がんばれ日本!